食事による代謝アップで痩せる方法 [健康の知識]


30歳も後半になると、食べたら食べた分だけ体重がふえ、体に脂肪がつきやすくなったように感じているような人もいるようです。二の腕やお腹などにつく脂肪の量も多くなって、年をとると体重が増加しているようにも感るものです。


35歳を過ぎてから、高い代謝を維持することはとても大事ですが、どういった食事が代謝を高める効果があるでしょう。


年齢を重ねると、人の体は基礎代謝が下がります。そのため、食事の分量に応じて、脂肪が体につきやすくなります。けれども痩せるためるために、食事量を減らしてしまうと、筋肉を作るたんぱく質や代謝を回すビタミン、ミネラルの摂取量がともに減り、年齢以上に基礎代謝を落とす原因になってしまうので注意が必要です。


ミネラルや、たんぱく質を食事から十分に摂取することが、代謝を高めるためには必要なことといえます。三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物はなくてはならないものです。


個々の栄養素を体内のエネルギー源として使うには、ビタミンB群がなくてはなりません。基礎代謝を高めるためにも、毎日の食事をきちんと摂取し、かつ体重を減らすために、ビタミンB群を補給することが大事です。


砂糖や油脂をたっぷり使った洋菓子を食べる人、飲酒の習慣がある人、外食をすることが多いような人は要注意です。痩せるために食事でビタミンB群を効率よく摂るためには、豆類や青魚、レバーなどを食べるのがおすすめです。


健康維持に役立つ量の食事を確保しながらダイエットと両立するためには、ビタミンB群を積極的に取り入れることです。

 


タグ:ダイエット
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。