EPAの効果とサプリメントについて [健康の知識]


EPAサプリメントが、注目されています。EPAとは、エイコサペンタエン酸と呼ばれる脂肪酸です。この脂肪酸にはさまざまな効果があり、サプリメントとしても人気があります。EPAという成分には、どのような効果が期待できるのでしょうか。


EPAは動脈硬化の原因である血小板の凝集を抑制する効果があります。ですから、動脈硬化の予防や改善に役立つと言われています。冠状動脈に働きかけることで、心筋梗塞の可能性を低減させ、重篤な症状を緩和する効果があるといいます。


また、EPAをサプリメントで摂取することで、アレルギーの症状を軽くしたり、炎症への耐性がつくとされています。炎症やアレルギーの原因となる物質を抑制するので、成人病の予防にもなるようです。


EPAには、血液をサラサラにする効果があります。特に中性脂肪を、減少する効果が高いようです。中性脂肪が多いと高脂血症や血栓症、高血圧などさまざまな病気の原因になるといわれています。


最近の研究ではGLP-1ホルモンという痩せるホルモンの分泌を促進し、ダイエット効果を持つことも分かっています。健康だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるということから、EPAのサプリメントを使う人は多いようです。健康を高めるために、EPAサプリメントを活用していきたいものです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。